主婦ヒヨコドリの住宅ローンと節約と。

驚額住宅ローンに挑むアラフォー主婦の生活のあれこれ。

マンション購入後の後悔。

マンションを買おうと決めてから契約するまでの期間は約3か月。

契約してから1か月。

 

新築マンションのモデルルームを見に行ったり、中古物件も、合わせて10か所くらい見に行きました。

もちろんその中で自分たちが一番良いと思ったマンションを契約したわけですが。

契約するまでは夢にあふれた(ちょっと大げさ)日々。いざ契約を終えスッキリした気持ちでいたのですが、ある日夜中に目が覚めた時に考えました。

本当にここで良かったのかな、とか、ローン大丈夫かな、とか。

考えだしたら寝られなくなってしまって、見なきゃいいのにマンションの掲示板を見たりして、ネガティブなコメントを見てもう引き返せないことに凹む。で、数日寝られなくなりました(笑)

「買わなきゃよかった」「時間を巻き戻すことができたらいいのに」「勉強代だと思って手付金を諦めるべきかな」と何度も考え、ひとりで涙したりしました。 

悩みに悩んで決めたこと。だからこそ、いちばん近くにいる主人に話せずにいました。でもどんどん大きくなっていく後悔の念。

 

もう抱えきれないと思い、主人にそれを話したら、

『うちが他を買わなかったようにここを買わなかった人もたくさんいる。掲示板なんてどこもネガティブコメントいっぱいだよ。買わなかった人が自分の選択は正しかった、と思いたいから書いてるんでしょ。うちも含め買った人はみんなここがいいと買ってるんだから大丈夫。』

ローンの不安はどうしたらいい?払えなくなったらどうするの?家がなくなったらって思ったら怖すぎる!

『大丈夫。払えない額ならそもそも銀行は貸してくれないし、絶対そんなことにはならないしさせない。』

 

何日も、疲れていても寝られず悩んでばっかりいた私ですが、嘘のようにスーっと楽になりました。

そして、何日も悩んで、主人に話すかどうか、どう切り出すかも悩みに悩んでやっと話した私に対し、ある日突然悩みを打ち明けられた主人のこの答えに、我が夫ながらすごいと思いました。うん、うちの主人、やっぱりいい!と(笑)

 

もしも、契約してから後悔している人がいたら、それでこのブログを見に来てくれている人がいたら、声を大にして言いたいです。

『大丈夫!』

私とは違うことで悩んでいるかもしれないけど、大丈夫です!絶対になるようになるから。私と同じで、先が見えないから不安なだけです。

 

我が家は隣駅への引っ越しですが、隣駅とはいえ街が変わることの不安もあるし、住み慣れた家を離れる日へのカウントダウンが始まっていることに今も寂しさを感じています。

でも、その家に住むこと、その街に住むことをイメージして買った家。妥協点はあったにしても納得して買った家。

だから大丈夫。

 

いつかは持ち家が欲しいな、でも気楽な賃貸生活もいいな、なんて考えていた私でしたが、『万が一俺に何かあったときにヒヨコドリ(私)とヒヨコ(子ども)に家だけは残せる。だから先送りしないで今買う。』と言ってくれた主人の言葉が何よりのお守り。

 

新居への引っ越し、リスタート。

慣れから離れること、変化に不安はつきもの。

だけど、これまでのままでは得られなかったものに絶対出会えるから、それを楽しみに、何よりも、「ヒヨコドリと結婚してよかった」と主人に思ってもらえるように、家族のために、”節約”と”貯蓄”を頑張ります!

よーし!今日からまた新たな気持ちで頑張るぞ!